チャンピオン (CoderDojo 主催者) のカツくんこと上野です。

2017年5月14日 (日) 第2回の CoderDojo Owari を岩倉市生涯学習センターで開催しました。

今日は、世界中で開催されている Scratch Day 関連イベントとして、CoderDojo 名古屋と Skype でつなぐという試みも行いました。

 

20170514_DSC1116.JPG

 

CoderDojo 名古屋と交流の試み

Scratch とは、アニメやゲームを作ることが出来るツールで CoderDojo 尾張でもメインのツールとして使っています。

そして Scratch Day とは、年に一度、Scratch を使っている人が集まって世界中で何かイベントをしようという日です。

本当は、土曜日だったんですが、CoderDojo 尾張は日曜日開催と決めてしまったため、実際の Scratch Day 翌日の日曜日に開催となりました。

CoderDojo 尾張では、始まったばかりの若い道場であるため、あまり特別な催し物は開催しなかったのですが、チャンピオン上野がお世話になっている CoderDojo 名古屋のチャンピオン、宇津さんとメンター土岐さんの協力を得てと Skype でつなげようという企画を立て、ビデオ会議交流を行いました。

 

20170514_DSC1086.JPG

 

最初の試みなので、絶対に機材トラブルが発生すると考えて、そんなに交流ということは考えていませんでしたが、やっぱり機材トラブルが発生(苦笑)。最初はうまくつながっていたのに、本番になって、尾張側の Mac から繋がらなくなりました。

詳しい原因を説明すると長くなるのですが、元々用意していた Mac の Skype のバージョンが古すぎたのが原因だったかもです。

Mac を Windows 10 で起動し直し、カメラは結局使えず。ニンジャが発表する時は iPad での接続で、やりくりしました。

 

とにかく、これで、名古屋と尾張は Skype でつなぐことができるとわかったので、今後、何か交流イベントを開催できればなと思います。

 

全国各地の CoderDojo 運営者者の皆さんも、7月までは第2日曜日午前、8月からは第1日曜日午前開催を予定している CoderDojo 尾張とつなげるイベントをしてみませんか?(3ヶ月後まで会場を押さえているので、4ヶ月先であればちょっと時間や曜日をずらすことも可能です)

 

尾張の風景

CoderDojo 名古屋は、みんなの作品発表を続けておられたようですが、CoderDojo 尾張は通常営業。

ひとまず発表の時間までにせっせと作業をして、発表の時間にみんなで発表をしました。

今日のニンジャは、第1回に引き続き、O.T君と、N.K 君。そして CoderDojo 初参加の K.Y 君。ちょっと遅れて CoderDojo 名古屋や豊橋にも参加している Y.R 君の4名のニンジャが参加。

 

O.T 君は、新しい重力ゲームっぽいものを挑戦。

 

20170514_DSC1098.JPG

 

N.K 君は、今回、お兄さんはいないけれど、新しいシューティングゲームに調整。前回と違ってヒントはあげずにできるだけ自分でできるようにしてもらいました。

 

20170514_DSC1103.JPG

 

K.Y 君は初参加であるけれど、Scratch の本などで事前にゲームは作っていて、それの仕上げを行いました。

 

20170514_DSC1093.JPG

 

Y.R 君はちょっと遅れて参加したので、残念ながら発表できるものは作れず。

 

20170514_DSC1131.JPG

 

今日のメンターは、私カツ、わだくん、トムくん、せいやくんに加えて、つかもとさんとたぬまさんという新しいメンター希望の方もお試しでサポーターとして参加。

つかもとさん、たぬまさんは、プロのプログラマーなんだけど、塾 (じゅく) でおしえた経験もあるとのことなので、自然にメンターになっていただくことが出来ました。

 

発表です。

O.T 君は、カードが落ちてきて、それをキャッチするゲームの途中を披露。NHK の「Why プログラミング」で、雨が降るアニメのコードをみつけたので、それを応用してこの動きを作ったそう。なぜか、Scratch ロゴがキャッチするように出来ていたのは、今日が Scratch Day ということを意識しているのかなとは思いました。今後は得点機能などを充実していってくれるそう。

20170514_DSC1136.JPG

 

そして O.T 弟 (4歳) が飛び入り参加!なんと iPad で魚のアニメを作成したとのこと!4歳なのにすごい!

 

20170514_DSC1147.JPG

 

N.K 君は、新作のシューティングゲームの製作途中を披露。画面中に様々な得点をゲットできる標的を作成して、それに向かってボールを打てるように。今日はボールが跳ね返ってくる方法をマスターしたよう。次回までにどこまで腕を磨けるかな。

 

20170514_DSC1140.JPG

 

K.Y 君は、シューティングゲームを披露。横スクロール式のシューティングゲームは完成度も高い!きちんと建物がいろんなスピードで横を駆け抜ける工夫がしてあったのは驚き。今日は雲の動きをつけたとのこと。変数やランダムの値をつけて使いこなしている様は、もう立派なゲームプログラマ。

 

20170514_DSC1138.JPG

 

Y.R.君は、以前、自分が作った作品を披露。いくつもの玉が放たれている混沌とした世界を Scratch Cat が駆け抜けるという作品を披露してもらいました。

 

20170514_DSC1152.JPG

 

CoderDojo 名古屋でお菓子を振る舞うと聞いていたので、今回は特別にちょっとだけお菓子を用意。

最後は Skype カメラの前で、ニンジャが元気いっぱい名古屋のみんなとテレビ会議を楽しんで終わりました。

 

20170514_DSC1161.JPG

 

Skype のテレビ会議を楽しみすぎて、今回も記念写真を撮り忘れました。次回、どなたか思い出させてください。

 

ニンジャの皆さん、保護者のみなさん、今回もご参加、ありがとうございます。

つかもとさん、たぬまさん、最初のメンター楽しんでいただけたかと思います。これに懲りず (?) に、次回も是非、参加ください。

CoderDojo 名古屋のみなさんも、チャンピオンの宇津さん、土岐さん、Skype 接続をありがとうございました。

 

20170514_DSC1114.JPG

 

次回の CoderDojo 尾張は 6/11 (日) 午前10時から開催予定です。

 

CoderDojo 尾張は、愛知県一宮市、稲沢市、小牧市、岩倉市で CoderDojo を開催したいなーと思った有志一同が集まって、とりあえず、岩倉市で活動を始めた CoderDojo のグループです。ニンジャの参加者、メンターなどの大人のボランティアや、サポーター、スポンサーを随時募集しております。