CoderDojo 尾張によくある質問

A

おおよそ7~17歳のお子さんを対象に、どなたでもどこにすんでいらっしゃる方でも参加できます。

A

無料です。(CoderDojoの活動にご理解・ご賛同いただける方の寄付によって運営しています)

A

大丈夫です。無理のない範囲でご参加ください。

A

CoderDojo尾張では、何かを授業のように教えることは基本的にありません。

ニンジャ(参加する子ども)がやりたいことを道場内で取り組んでもらいます。その取り組んでいく過程でわからないことや疑問に思ったことなどは、いつでもメンター(指導者)に相談できます。

しかし、「これからプログラミングをはじめてみたい」というお子さんは、まだ自分のやりたいことを考えることはできないかもしれません。そういったお子さんには、メンターが一緒に何をしたいか考えます。

A

大丈夫です。

実際にプログラミングを行う Code.org や Scratch の画面の動作説明から丁寧にさせて頂きます。安心してご参加ください。

A

ありません。

各自が取り組みたいテーマで自由にプログラミングを楽しんでもらいたいため、特定のテキスト、教材を強制して購入していただくことはありません。

ただし、ご家庭で継続して学習を続けたい場合のおすすめの書籍、教材について、アドバイスは可能です。

A

CoderDojo尾張では、初めてプログラミングをするニンジャ(参加する子ども)に対しては、親子でプログラミングに取り組んでいただくことを推奨しております。これは、今後プログラミングを継続して取り組むにあたり、保護者の方にお子さんの作品の一番の理解者・一番のファンであってほしいと考えているからです。お時間が許すようであれば、保護者の方もぜひ一緒にプログラミングに取り組んでいただきますようお願いします。

A

小学生のお子さんの場合は、一人で会場まで行き来しますとその途中で何かあるといけませんので、保護者同伴を必須としています。中学生以上のお子さんの場合は、一人での参加も可能です。

A

可能です。

ただし、お申し込みに使用しているサービス(Connpass)のシステムの都合上、参加者1人につき1アカウントの登録をお願いしています。ご兄弟姉妹で参加される方は、お手持ちの別のメールアドレスでもう1アカウント(兄弟姉妹用)を作っていただき、そちらで登録していただいております。

A

試験的にメンターで余っている PC 貸出を行うことにいたしました。 PC貸出可能台数は、PCを所有しているメンターが参加できるかどうかに関わってくるため、開催1ヶ月前に決定いたします。

恐れ入りますが、PC貸出できるメンターが参加不能になった場合、 申し込み順が遅い方からキャンセルさせて頂く場合があります。予めご了承願います。

A

参加可能です。

ただし、持ち込み頂いたタブレット端末でプログラミング可能かどうかは端末ごとに環境が異なるため、保証はできかねます。そのためノートPCの持ち込み、もしくは貸し出しをオススメしています。

A

可能です。

当日ふらっと寄っていただいても大丈夫ですが、ちゃんとご対応できるようにメンバーに周知するためにも、事前にお伝えいただけますと大変うれしいです。

他に質問がある方は?

お問い合わせページから、お気軽に質問してください。