こんにちは。CoderDojo 尾張 (岩倉) のチャンピオンの Katz です。

久しぶりの道場破りカテゴリ & CoderDojo アドベントカレンダー2021 2日目のブログ記事です。

1日目の記事「CoderDojo Japan 公開定例会をリリースしました!」からのバトンを受け取りました。

 

今日、言いたい事!

CoderDojo で道場の活動をしてみたいと思っている人、活動のボランティアに貢献したいと思っている人へ、DojoCon Japan に参加すると、かけがえのない仲間と出会えますよ!

です。

 

## DojoCon Japan を語らずして、CoderDojo を語れない

まず、CoderDojo の良いところは、普通の子でも気軽に参加できつつもレベルの高い子も参加してて、子どもも大人も刺激を得ることができる場所であること。

あと、もう一つの強みが、ゆるく横に繋がっているコミュニティがありることです。

まず CoderDojo にメンターとして参加してみましょう。

もしも周りに道場がなかったら、自分で CoderDojo を立ち上げてみましょう。

そして、横のつながりを強くしているのが、DojoCon Japan 。

DojoCon Japan に参加(できればスタッフ)をしてみましょう!

 

## 2年前の DojoCon Japan の地元愛知開催

2年前、私は、DojoCon Japan 2019 の副実行委員長として、CoderDojo 尾張のメンバーも誘いつつ、各地の道場のみなさんとも繋がって、名城大学でイベントを開催しました。

20191221_dojoconjapan2019_IMG_4413.jpeg

DojoCon Japan へは 2017 年からスタッフとして毎年、関わらせてもらっています。

DojoCon Japan というイベントは、実行委員やスタッフ、参加者として、プログラミング教育と、プログラミング道場に興味があるという共通事項を持っている人々が一緒に情報交換できる場所なのです。

2016, 2017 は大阪、2018 は東京だったので、今年は名古屋で立候補しましょうと、CoderDojo 名古屋の宇津さんをお誘いして 2019 を開催しました。

(いろいろな人を巻き込んでしまって申し訳なかったのですが) DojoCon Japan 2019 を開催することで、東海地域の CoderDojo を見渡し、横のつながりを増やせると思ったからでした。


 

## 先週末開催されたロボカップアジアパシフィック2021あいち

月日は流れて2年。その横のつながりを実感した体験をしました。

2021年11月25〜29日に、愛知県常滑市にある、Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場) にて「ロボカップアジアパシフィック2021あいち」という、ロボット競技大会が開催されました。

20211128_robocup_DSC_5379.NEF.jpg

そこで、CoderDojo 名古屋の宇津さんが、出展者としてワークショップを開催しました。

20211128_robocup_GOPR9435.jpeg

ロボット競技会ということで、CoderDojo 名古屋の宇津さんと、CoderDojo 犬山の玉井さんが、ロボットアーム DobotMagician や micro:bit の Maqueen の二本立ててワークショップを企画されました。

開催期間は4日間。延べ12,000人(主催発表)の来場者があり、規模が全然違う大きなイベントでした。

CoderDojo 名古屋のワークショップにも、4日間で、なんと、450名以上の参加があったとのことです!

CoderDojo 名古屋のブースだけで、DojoCon Japan の参加者数より多い・・・(苦笑)

とにかく、そんな巨大イベントのお手伝いにやってきたのが、DojoCon Japan 2019 を通じて近くになった、CoderDojo の仲間たちでした。

DojoCon Japan 2019 で作った Tシャツを着て参加した方も多くいらっしゃいました。

 

コロナの影響もあり、僕もたくさんの CoderDojo チャンピオン・メンターの方と、2年ぶりに顔を合わせてワークショップをお手伝いしました。

2年会わなかったことを感じないチームワークが気持ちよかったです。

かといって、今までスタッフ参加されていない新しいメンター・道場チャンピオンの参加もありました。

 

また CoderDojo 名古屋主催のワークショップとはいえ、各地の道場関係者が参加していたことも良かったのではないかなと思います。

県レベルのイベントなので県内各地から小学生がやってきました。

我々 CoderDojo 尾張のチラシも100枚以上配ることができ、実際に道場への申し込みもあったようです。おそらく、愛知県各地の道場での申込者もあったのではないでしょうか。

ここでもネットワークのつながりを活かせる場であったのかなと思います。

 

CoderDojo という共通の理念、DojoCon Japan で経験できたからこそ、他の大きなイベントでも緊張せずに我々のペースで楽しく開催でき、そして各地の道場につなげることができたのではないかなと思います。


 

## 今年の DojoCon Japan 2021 の開催はもうすぐ

 

さて、とういうことで、今年も DojoCon Japan 2021 が、12/18 (土) に開催されます。

今年も去年に引き続き、オンライン開催です。

https://dojocon2021.coderdojo.jp/

 

詳しくは、12/4 担当の今年の実行委員長、増岡さんが書いてくれると思います。

また同時に DojoCon Japan 2022 の実行委員会(委員長)の立候補もお待ちしております!

 

明日は CoderDojo 瑞穂の佐原さんが担当です。

CoderDojo アドベントカレンダー2021にもどる