12/15(日)CoderDojo名古屋 第99回の遊びに行ってきました!

今日はクリスマスイベントと題してニンジャ、メンターがクリスマスの衣装でプログラミングしていました。とても、素敵ですね。

DSC_0004.JPG

今日のニンジャの作品のテーマはずばり「クリスマス」です。チャンピオンが中心となってホワイトボードを使ってマインドマップを作成してアイデアを出し合っていました。マインドマップを知らない子たちも慣れていくにつれていろいろとアイデアをホワイトボードに書き書きしています。

DSC_0002.JPG

そして、作品作りと並行して「タイピング大会」を開催!!こちらのサイトで挑戦していました。

寿司打 (http://typing.sakura.ne.jp/sushida/)

タイピングが得意な子も初めての子、親御さんもみんなで挑戦!(少し画像が荒くてすいません)

DSC_0005.JPG

タイピング大会の結果は、、、

DSC_0007.JPG

トップは、メンターの今井さん。次にチャンピオンの宇津さん。3位、4位はニンジャの親御さん。

上位4名まで大人が占めてしまいました。笑

ニンジャのトップは16個もクリアしていました。すごい!!

 

名古屋の雰囲気としては、ゆるーく楽しく、ニンジャ、親御さん、メンターが一体となっていましたよ。一度、道場破りとして遊びに行ってみると楽しいかも。

CoderDojo名古屋 (https://coderdojo-nagoya.connpass.com/)

 

実は、来週開催のDojoCon Japan 2019の打ち合わせを兼ねて、CoderDojo尾張からつかもとさん、とーるさん、あこさんの3人のメンターが見学に行っていました。(半ばCoderDojo尾張の集会所。。。笑)

私が写真をあまり撮る方ではないので、雰囲気が伝わりにくかったかもしれませんが、文章でカバーできたかな。笑