9/12(土)CoderDojo西尾に研修(を受け)に行ってきました!

~ CoderDojo西尾の流儀 ~

1. 始まりのあいさつ
 「起立」
 「きをつけ」
 「9月度を始めます」
 「よろしくお願いします!」

2. 自己紹介
 「なまえ」
 「きょうすること」
 「好きなもの」

3. 作品制作
 黙々と…と元気に…の間くらい(?)

4. 作品発表
 みんながどんなものを作ったかちゃんとみる

5. 終わりのあいさつ
 「起立」
 「きをつけ」
 「これで終わります」
 「ありがとうございました!」

以上…(!?)

これで終わってはレポートになりません…

CoderDojo尾張のニンジャは近年だんだんと年齢層があがりつつありますが、CoderDojo西尾のニンジャはほぼ小学校低学年です。
保護者の方と一緒にプログラミングを楽しんでいます。
やっぱり、親子で参加するCoderDojoはいいな、としみじみ感じました。
プログラミングが親子のコミュニケーションツールのひとつになっている…のはいいですね。

IMG_0404-min.jpg

主催のおおたにさんは美人なお母さん的な感じ。
メンターの東さんはやさしいお父さん的な感じ。
アットホームなCoderDojo西尾です。
(お昼ご飯をごちそうになったので、ここはほめておかないと。笑)

主な活動は、Viscuit、Scratch、Minecraft(プログラミング制作)で自分からやる!というニンジャばかりでとても活気がありました。(活気にあふれすぎた子もいます。笑)

今回は初参加のニンジャが2名いましたが、すぐに雰囲気に馴染んでいました。
これは、主催のおおたにさんの采配によるところが大きいと思います。

当日の詳細なレポートは、CoderDojo西尾の活動報告をみて頂くとして。
(私が書くよりもわかりやすいです。)
https://www.coderdojo-nishio.com/archives/346

IMG_5836-768x576.jpg

新型コロナウイルス対策も会場でしっかりと行われています。
(写真はCoderDojo西尾から拝借しました。)

CoderDojo西尾にぜひ遊びに行ってみてください。
新しい自分に出会えるかも(!?)

CoderDojo西尾(https://www.coderdojo-nishio.com

CoderDojo西尾の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。