CoderDojo Owari チャンピオンのカツくんこと上野です。

2017年4月9日、記念すべき CoderDojo Owari 第1回の道場が開催。会場近くの日本の桜の名所百選に選ばれている岩倉五条川が見頃とあって、周辺駐車場が混み合っている中、3名のニンジャに参加してもらい、Scratch を楽しんでもらいました。

場所は、愛知県岩倉市の名鉄岩倉駅から徒歩1分の岩倉市生涯学習センター。センターは7年前から運用されているということで内部は比較的新しく、ガラス張りの会議室での CoderDojo となりました。

 

20170409_DSC0323.JPG

 

参加していただいたニンジャは3名。CoderDojo 参加経験のある O.T 君と、CoderDojo は初めてだけど Scratch は経験したことの有る N 兄弟です。

初めての開催だったので、Hour of Code から始めるのかなと思っていたんですが、みんな直ぐにScratch  で作品作りに取り掛かりました。

 

O.T 君は、既に CoderDojo 経験者だったので、どんどんと作品を仕上げていきました。

 

20170409_DSC0327.JPG

 

N 兄弟は、自分のしたいことがあったけれど、ちょっと試行錯誤。ヘルプがあったので、上野がちょっとお手本を見せてあげました。

 

20170409_DSC0342.JPG

 

いよいよ発表。

O.T 君は、歴史シューティングゲームということで、お寺の写真をシューティングゲームにするという大胆な発想のシューティングゲームを披露。

20170409_DSC0349.JPG

 

N 兄弟は発表中も試行錯誤しながら、ピンポンゲームを形にしてもらいました。

 

20170409_DSC0370.JPG

20170409_DSC0376.JPG

記念写真を撮り忘れましたが、無事、第1回 CoderDojo Owari が終わりました。

 

メンターは、チャンピオンのカツこと上野、稲葉さんと崎田さん。サポーターとして、ベンウェルさん、Wさん、和田さん、大学生のせいやさんが参加していただきました。せいやさんは次回から、たよりになる大学生メンターとして参加していただたいです!

初めての CoderDojo ということで、日頃、プログラミングやWebサイト制作を仕事をしている大人もニンジャの発想力に負けました。

 

 

CoderDojo 尾張は、愛知県一宮市、稲沢市、小牧市、岩倉市で CoderDojo を開催したいなーと思った有志一同が集まって、とりあえず、岩倉市で活動を始めた CoderDojo のグループです。ニンジャの参加者、メンターなどの大人のボランティアや、サポーター、スポンサーを随時募集しております。