2/9(日)CoderDojo瑞穂にお勉強に行ってきました!
瑞穂に行くのは3回目ですが、行く度にDojoの雰囲気(カラー)が変わっている気がします。以前にお伺いしたときは、カオス…ではなく、元気いっぱいのニンジャがたくさんいました。それが!とても礼儀正しい、黙々と(?)自分の作品作りに没頭している様子が伺えました。
しかしながら、瑞穂の素敵なところは変わらず。
それは、、、
「ひとりひとりのニンジャがとても自立していること」
です。
チャンピオンの佐原さんのお人柄によるところが大きいのでしょうね。
会場の雰囲気はこんな様子です。
中学生のニンジャがPythonで作ったじゃんけんゲームを発表しています。
テキストプログラミングを中学生でできるとなると…将来が楽しみですね。
メンターのすぎうらさんが、なんと(!)Unityマスターで、作った作品を発表していました。
その影響を受けてか、ニンジャの中にもUnityやBlenderに挑戦している子がいます。(すごい!)
CoderDojo瑞穂の特徴として大きいのは、NHKのワイワイプログラミングの大喜利に毎月挑戦しているニンジャがいることです。(尾張ではチャンピオンのカツさんが何回か紹介しましたが、まったく浸透しませんでした…)
毎月、コンテストに応募している感じですね。瑞穂の合言葉は、「賞を独占して厚切りジェイソンを呼ぼう」です。(尾張でも使おうかしら。笑)
教材としては、市川真間の太田さんの教材を有効に活用されていました。
がんばった分だけシールがもらえて、コンプリートするとニンジャに称号が付与されるのです。(ゴールド、シルバー、みたいな感じ?←私がちゃんと聞いていませんでした。<(*_ _)>)
瑞穂といえば、マイクラ。マイクラといえば瑞穂。は健在で通常の発表の後に家で作ったマイクラの発表の時間があります。そういえば、チャンピオンの佐原さんが昨年のマイクラカップ後に…もう、マイクラなしでは生きていけない…なんて言っていたのを覚えています。
ちなみに…瑞穂ではDojoのセッション中にマイクラで遊んだら出禁(!)です。←キビシイ!
今年もマイクラカップがあれば、挑戦するようです。入賞目指してがんばってほしいですね。
CoderDojo瑞穂のチャンピオンの佐原さんはとても優しいお兄さん的な存在で、ニンジャやそのお母さんの扱いは一級品です。(あっ、ほめてますよ。笑)
気になった方は、ぜひぜひ瑞穂に遊びに行ってくださいね。
CoderDojo瑞穂 (https://coderdojo-mizuho.connpass.com/)
最後に。
瑞穂では、11時頃に「おやつタイム」があります。みんなでお菓子を持ち寄って分けて楽しむ時間です。
さて、来週はCoderDojo尾張で「プログラミングで、パパ、ママのお手伝いできる発明をしよう」というワークショップをします。瑞穂に負けないようにいい雰囲気で楽しめるといいな、っと思っています。
執筆:つかもと